Leg2観戦スタートです。この日も4時起きで5時に宿を出発。
途中コンビニで朝食を買って足寄国道をひたすら陸別に向かいます。
7時過ぎに陸別サーキットに到着した時には既にSSはスタートしてて、観客入り口近くのCTにSSを走り終えたストバートFordが入って来た所。そういえば、ついさっきスバルのペター車も次のSSに向けて行ってしまったっけ。。。。
ラリージャパンで人気の観戦スポット陸別は、いくつかのエリアに別れていて、それぞれ特長があるので、移動しながら色々な見方が出来る楽しい場所。
この写真はFエリアで入り口からも近く、長時間ラリーカーが走っているのが見れるので万人向きな場所だそうです。
左上から右に行って一旦視界から消えて、右側の小山の周りを回って再び右から左に行って最終コーナーを回ってゴールします。陸別SSの走行時間は約2分数十秒ですが、その内の半分位の時間Fエリアから見る事ができるんです
ラリーカーは陸別の次にいくつかのSSを走った後、サービスを受けるために一度北愛国に戻って、再び午後の陸別SSを走るので2回競技が見れるわけですね。
午後の競技が始まるまでに、会場内の出店で昼食を食べてると、サーキットではオフロードバイクのデモレースがスタート。レース後選手達が観客エリアに上がって来たら、こんな泥だらけでした。
午後のSSも同じ場所で見ていてもつまらないので、他のエリアに移動してみました。
まずは、こちらがBエリア。ご覧のように人工的な池がコース上に出来ていて、ラリーカーが通るたびに水しぶきがあがるので、子供大喜びの場所です!
この写真はこの日00カーを務めた三菱ランエボXのGrN仕様
それからさらに移動
これはCエリア。観客の直ぐ脇がコースになっているので、まるで海外の観戦場所みたいですよね。
エリア間の移動は山道になってて、このあたりから結構バテてました(><)
ちょうどこの頃。昨日のグロンホルムに続いてローブもコースアウトという情報が携帯に入って来てショックを受けて。。。。
夜、サービスに行くと、他にも荒れた路面に足をすくわれリタイヤしたマシンが何台も泊まってました。ほんと今回はプライベーターの人たちは特に過酷なラリーだったと思います
ちょうどその頃、子供&ファンを大事にするSUBARUのペターがサービスに戻って来ました。
ファンの呼びかけに答えてサインに応じはじめ、僕もサインをゲットしてしまいました!
去年ペターのサインは貰えなかったので、これは嬉しかったです!子供みたいによろこんでしまいました!
そして、フォードのサービスに移動したらヒルボネン車を整備中。
でも、そのヒルボネン車の脇でインタビューを受けているのは、昨日リタイヤしたグロンホルム!グロンホルムは今年で引退なので、ラリージャパンは今回が最後なんですね。
インタビュー後、こんな風にファンのサインに応じ、またまたゲットしてしまいました!
サーキットのレースと違って、こんな風に、ドライバーとの距離がすっごく近いのがWRCの魅力の一つだと思います
それから最後に
自動車雑誌ベストカーチームもちょっと応援してたんですが、ターボトラブルで半分位のSSをNAで走って来たんだそうです。
朝一番の陸別の時に、少し青い煙を出してたので気になってたんですよね〜。
この日は陸別でのトレッキングでクタクタになって宿に戻り、10時には寝てしまいました。。。。
明日につづく